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J-GLOBAL ID:200902216150256571   整理番号:09A1291779

ビジネス・ケース[No.076] ハウス食品 カレールウ製品の開発

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資料名:
巻: 57  号:ページ: 126-146  発行年: 2009年12月24日 
JST資料番号: G0353A  ISSN: 1345-9953  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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ハウス食品のカレールウ製品の開発について,ヒット商品に焦点を当てて解説した。具体的には,同社が漢方薬・問屋から出発していること,カレーライスが高級食品から大衆化した経緯,カレールウ市場の成熟化,学校給食による子供の愛好者の激増,そして大人も子供も一緒に楽しめる「バーモントカレー」の誕生に至るまでの経緯を述べた。次いで,カレー市場の拡大と差別化が急速に進み「こくまろカレー」の開発で業績は順調に伸びたが,食生活の向上によるカレーの相対的地位が低下したことで,シェアは維持しつつも,売上の絶対額が減少したことを述べた。さらに,次世代カレーとして,マンネリ化,市場縮小化,値下げ傾向に歯止めをかけた「プライムカレー」の商品開発・マーケット開発に貢献したソマテックセンターの研究開発部門とマーケティング部門の活動について紹介した。
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分類 (2件):
分類
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マーケティング一般  ,  調味料,香辛料 
タイトルに関連する用語 (4件):
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