抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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人間の三次元頭部モデルの構築において,三次元レンジスキャナから獲得した頭部の形状データに対して,テンプレートメッシュを変形し整合する手法が一般的である。しかし,整合に必要なマーカの手動設定が必要とされ,レンジスキャン不可能な頭髪部位のデータ欠損の影響で後頭部の構築が困難な箇所の手修正を行う必要が生じる。本稿では,レンジスキャンで得られる正面顔のみの形状とテンプレートメッシュから,通常では計測困難な後頭部の形状をテンプレートメッシュの形状から補完可能な自動頭部生成法を提案する。本手法は,実測された顔形状とテンプレートメッシュ形状の境界がシームレスに接続された頭部モデルを構築することが可能である。また,一般的な整合処理は数分の時間を要するのに対し,本手法の処理時間は平均10.4秒であるため,短時間に多くのCG頭部モデル作成を必要とするゲーム,映像制作などエンタテインメント分野において有効であると考えられる。(著者抄録)