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J-GLOBAL ID:201102252959423180   整理番号:11A1252614

メディアが拓く技術経営と起業への挑戦《4》ロバストな技術経営とコモディティ化

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巻: 65  号:ページ: 1144-1148  発行年: 2011年08月01日 
JST資料番号: F0330A  ISSN: 1342-6907  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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日本のエレクトロニクス産業において,多くの企業が高い技術力や商品構想力を持ちながら,いわゆるコモディティ化(汎用品化)による収益低下に苦しめられている。これまでコモディティ化は,消費者のもの離れが目立つようになったため,あるいは,台湾,中国を中心とした低価格・低機能な製品の台頭による,という見方があった。本稿は,以上の二つのコモディティ化を巡る議論を通じて,コモディティ化に関する誤解を解き,コモディティ化に打ち勝つロバストな技術経営を確立するために,日本の製造業の強みを今後どのように発揮すればよいのか,ということを考える。
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分類 (1件):
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経営工学一般 
引用文献 (14件):
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