抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,CGキャラクタの表現に重要なリアルな頭髪運動の再現を目的とし,多視点動画像を基に3次元頭髪運動データを取得する手法を提案する。頭髪を複数の短冊状の毛束からなるモデルと捉え,この毛束の骨格位置を動画像より取得する。このため,撮影時には横縞の染色を施したヘアエクステンションを使用し,染色領域の中心を骨格位置と見立て,色相検出を用いこれを求めた。その結果,髪同士の摩擦を含んだより自然な頭髪運動の再現が可能になった。(著者抄録)