文献
J-GLOBAL ID:201302207720029861   整理番号:13A1436914

パラメトリックスピーカーを用いた音楽ゲームSound Shootingの提案

著者 (4件):
資料名:
巻: 2013  号:ページ: ROMBUNNO.DS-12  発行年: 2013年07月03日 
JST資料番号: L6741A  ISSN: 1882-0840  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
アミューズメント施設に設置されているゲームのエンターテインメント性の要素の一つに音が挙げられる。本論文ではユーザが音源の位置を自在に変化させ,タイミングに合わせて効果音を発生させる音楽ゲーム“Sound Shooting”を提案する。このゲームは,音源の位置の変化を表現するために指向性を持つパラメトリックスピーカーを用いる。パラメトリックスピーカーは音が一直線上に進み,壁などの遮蔽物で音が反射する性質を持つ。ユーザがパラメトリックスピーカーを手に持ちスクリーンに向けることで,スクリーン上の音源の位置が制御され,アクションと連動した立体的な音響効果の演出を行う。実験の結果,ユーザの操作に連動したポインタをオブジェクトに当てたときに,スクリーン上のオブジェクトの位置から効果音の生成が確認された。また,音響に関しての立体感をユーザに提示することができた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ゲーム理論  ,  図形・画像処理一般  ,  パターン認識 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る