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J-GLOBAL ID:201502208858529930   整理番号:15A0789603

注視点の変化に追随するゲームキャラクタの頭部および眼球運動の自動合成

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資料名:
巻: 2015  号: CG-158  ページ: VOL.2015-CG-158,NO.13 (WEB ONLY)  発行年: 2015年02月20日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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眼球運動とそれに伴う頭部運動は,ゲームキャラクタの動きをよりリアルにみせるために重要な要素である。しかし,現状では眼球運動はアーティストの手作業によって作成されており,その表現には多大な労力と時間がかかっている。そこで本研究では,注視点の位置と表示時間を考慮したキャラクタアニメーションを自動合成する手法を提案する。具体的には,注視点が移る際の頭部及び眼球運動を実測し,その実測データから運動を決定づける複数のパラメータを抽出する。このパラメータをモデル化し,注視点の位置と表示時間に応じて決定することで,キャラクタの詳細な頭部及び眼球運動の合成が可能となる。(著者抄録)
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分類 (1件):
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図形・画像処理一般 
引用文献 (17件):
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