文献
J-GLOBAL ID:201502285399368824   整理番号:15A0337707

Linux ftraceを用いたマルチコアプロセッサ上での並列化プログラムのトレース手法

著者 (6件):
資料名:
巻: 2014  号: ARC-211  ページ: VOL.2014-ARC-211,NO.6 (WEB ONLY)  発行年: 2014年07月21日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ソフトウェアの適切な並列化により,マルチコアを搭載したコンピュータシステム上でアプリケーションを高速に動作させることが可能である。並列化されたソフトウェアの挙動や性能を調査する手法として,ソースコードの解読や実行ダンプファイルの収集,プロファイラの利用,デバッガの利用といった方法が挙げられる。しかしこれらの手法ではどのようなタイミングにおいてコンテクストスイッチが発生したのか,システムで発生する事象に対してソフトウェアがどのような影響を受けているかといった情報を得ることは困難である。そこで,本稿では並列化されたプログラムが実際に並列実行される様子をソフトウェアからトレースに任意のアノテーションを挿入可能とする拡張を施したLinux ftraceを用いて解析する手法を提案する。提案手法を用いて,Intel Xeon X7560,ARMv7の各々のプラットフォームにおいてequake,art,mpeg2encというベンチマークのトレースを行い,これらのプログラムが実行時にOSからどのような影響を受けているか観測できることが確認できた。また,1回のアノテーションの挿入をIntel Xeonで1.07[us],ARMで4.44[us]で可能であることが確認できた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
制御方式 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る