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J-GLOBAL ID:201702239839963154   整理番号:17A0545341

自動車リアルタイム制御計算の複数クラスタ構成マルチコア上での並列化

著者 (7件):
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巻: 116  号: 511(DC2016 84-108)  ページ: 177-182  発行年: 2017年03月02日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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1チップに集積するプロセッサコア数が増加するにつれ,少数のコアから構成されるクラスタを複数1チップ上に搭載し,またメモリ構成も各コアのローカルメモリ,及びクラスタのクラスタローカルメモリと階層的に配置するアーキテクチャも見られるようになってきた。リアルタイム制御用の車載マルチコアマイクロコントローラは通常デッドラインを厳守するため,キャッシュが搭載されておらず,ローカルメモリが使用されており,ローカルメモリを有効に活用することが更なる高速化を目指すうえで重要である。さらにこのようなアーキテクチャでは,クラスタを考慮に入れたタスクスケジューリングアルゴリズムを用いることで,コア間及びクラスタ間のデータ転送を最小化する必要がある。本稿では,クラスタを考慮したスケジューリングアルゴリズムと参照情報と実機情報を利用した自動最適メモリ配置アルゴリズム手法を用いる並列化手法を提案する。本手法の性能評価を4コア×2クラスタの8コア構成の車載用マルチコアコントローラ上で行ったところ,エンジン制御アプリケーションで8コア時に7.77倍の速度向上,モーター制御アプリケーションで4コア時に2.22倍の速度向上,2モーター制御アプリケーションで8コア時に2.96倍の速度向上が得られた。(著者抄録)
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分類 (1件):
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電装品 
引用文献 (11件):
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