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J-GLOBAL ID:202102291659915160   整理番号:21A1580655

発達段階に応じて身につけるべき情報活用能力の検討-大手IT企業で働く人による情報活用能力の重みづけ-

A Study on Information Literacy Needed in Japanese School Education: Weighting of Information Literacy by Human Resources in a Major IT Company
著者 (4件):
資料名:
巻: 50  ページ: 100-103  発行年: 2021年06月01日 
JST資料番号: L4090A  ISSN: 2186-2168  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本研究では,学校教育における児童生徒の情報活用能力の効果的な...
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分類 (3件):
分類
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その他の情報処理  ,  CAI  ,  応用心理学 
引用文献 (7件):
  • 文部科学省, 『高等学校学習指導要領(平成30年告示解説総則編 平成30年7月』, 学校図書, 2019
  • 経済産業省,「第1部 第3章 第1節 Society5.0の実現に向けた教育・ものづくり人材の育成」, https://www.meti.go.jp/report/whitepaper/mono/2018/honbun/mobile/honbunmb/103011_mb.html, 最終閲覧日: 2021/4/1
  • 文部科学省, 「次世代の教育情報化推進事業(情報教育の推進等に関する調査研究)成果報告書 情報活用能力を育成するためのカリキュラム・マネジメントの在り方と授業デザイン-平成30年度 情報教育推進校(IE-School)の取組より-」, 2019
  • 泰山裕・堀田龍也,「各教科等で指導可能な情報活用能力とその各教科等相互の関連-平成29・30年改訂学習指導要領の分析から」『日本教育工学会論文誌』資料, 2020
  • 稲垣忠, 「小学校における教科・領域からみた情報活用能力観に関する調査-教科横断的に育成する資質・能力のマネジメントに着目して-」 「東北学院大学教育学科論集』 1号, 2019
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