文献
J-GLOBAL ID:202202231575850237   整理番号:22A0367485

再生可能エネルギー利用を最大化できる電気バスの充電パターンに関する検討

Considerations of Electric Bus Charging Pattern Maximizing Renewable Energy Utilization
著者 (4件):
資料名:
巻: 64  ページ: ROMBUNNO.16-04  発行年: 2021年11月26日 
JST資料番号: X0119B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
EVを用いたCO2削減効果を高めるためには,再生可能エネルギーの活用が重要だが,その発電量は自然環境に左右されるために時間帯によって異なる.一方で,路線バスなどの定時路線で運行する車両をEV化する際,現状の仕業を維持することが制約条件となり,充電に使用できる時間帯は限定的となる.本研究では,このトレードオフの中で仕業を損なわず再生可能エネルギー利用を最大化できる充電パターンを検討する.電力事業者が公開している電力需給実績から時間帯別の再生可能エネルギーによる発電量を推計する.GTFS-JPおよびRTからバス車両の稼働率を把握することに加え,実走行に即したエネルギー消費を評価することで,充電時間による制約を明らかにする.さらに,従来の昼間充電に対して,再生可能エネルギー利用を最大化し充電を行った際のCO2削減効果を推計する.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
エネルギー工学一般  ,  輸送方法・施設 
引用文献 (11件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る