抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・セレンディピティ消費の定義(偶然性を含む幸福度向上を目指した消費行動)を述べ,現実社会の消費で,値段や品質に左右される消費選好要因を逸するセレンディピティ選好要因が存在することを考察。
・純粋セレンディピティ選好要因をモデル化し,消費者属性と合わせて,セレンディピティ消費関連する重要因子を抽出。
・分析対象として,「ふるさと納税」の中でも非耐久消費財と返礼品を伴わない寄付の場合の選択要因を観測変数とし,一般的な消費選好要因と純粋セレンディピティ選好要因の潜在変数を因子分析により抽出。
・セレンディピティ消費が偶然性を伴うだけの消費行動でないことを示すことで,1)偶然性,2)幸福度向上,の観点からのアプローチによってセレンディピティ消費の本質の解明が可能であることを論述。