文献
J-GLOBAL ID:202302251067844156   整理番号:23A1830224

隊列走行における車々間通信方式に関する研究

著者 (4件):
資料名:
巻: 123  号: 51(IN2023 1-16)  ページ: 41-46 (WEB ONLY)  発行年: 2023年05月18日 
JST資料番号: U2030A  ISSN: 2432-6380  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
自動車の隊列走行の車々間(V2V)通信において,超高信頼・低遅延通信を実現するためには,マルチチャネル割り当てが重要である.パケット損失を減らす手段として,ACKのような応答信号を使用することが考えられるが,これは遅延の増大の原因となる.本論文では,周波数・時間ダイバーシティと逐次干渉キャンセル(SIC)を用いたウィンドウアクセス方式(FAWADS)を提案する.この方式は,応答信号を伴わない高速道路での隊列走行における車々間通信の信頼度と待ち時間を最適化することを目的としている.送信側では,FAWAC(Fixed Assignment based Window Access with Capture)を採用し,ウィンドウサイズを変更することでランダムアクセスと固定割り当ての度合いを柔軟に調整できるようにした.また,周波数・時間ダイバーシティを採用し,受信成功率を高めている.一方,受信側では,SICにより同一のリソースブロックにおける複数のパケット受信による干渉を軽減している.そして,BER(Bit Error Rate),PER(Packet Error Rate),PIR(Packet Inter-Reception)を測定し,提案手法の性能を評価した.その結果,3つのメカニズム全てが,様々なパラメータの最適化のもとで求められる性能を向上させることに意義があることが示された.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
走行装置  ,  移動通信 
引用文献 (17件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る