抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
プログラミング教育の必修化に伴い教育現場におけるPythonの利用が広がっている.その一方で,言語機能や慣例を理解しないままコーディングに取り組んでいる初学者も多く,実行時エラーの修正に時間を費やし,可読性や再利用性に乏しいコードを記述するといった問題が存在する.言語理解を補助するツールの一つとしてリンターと呼ばれる静的解析ツールが存在するが,それらの出力は開発者を想定したものであり,初学者にとっては理解し難いものであると考えられる.本研究では,初学者に向けたPythonコードの修正や改善の補助を行うことを目的として,初学者が理解しやすいコーディング補助ツールの提案を行う.初学者が記述した実際のコードの分析により初学者に多いミスやその原因を調査し,その結果をツールの実装に活用したことで,本ツールによって初学者が理解しやすい出力を得られることが期待できる.(著者抄録)