文献
J-GLOBAL ID:202402264036070203   整理番号:24A0116120

電動大型車の電費改善のための速度変化パターン最適化計算ならびに実車シャシダイナモ試験による検証

Optimization of Speed Change Pattern for Improving Electricity Consumption of Electric Heavy-duty Vehicles and Verification through Actual Vehicle Chassis Dynamometer Testing
著者 (5件):
資料名:
巻: 2023  号: 秋季  ページ: ROMBUNNO.139 (WEB ONLY)  発行年: 2023年10月06日 
JST資料番号: U2249A  ISSN: 2435-9742  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・本研究は,バスやトラックなどの電動大型車を対象に,電費改善を目的とした速度変化パターン最適化と,従来の内燃機関自動車に係る知見との相違点の明確化。
・構築した速度変化最適化機能を有する車両走行エネルギ計算シミュレータの使用により,種々の車両制御条件下における電費最良の速度変化パターンを導出。
・速度変化パターン最適化結果は「強い加速が許容される加速区間」「一定速走行の巡航区間」「最大回生状態維持減速+機械ブレーキ減速で構成される減速区間」の順。
・導出した速度変化パターン最適化結果の妥当性を検証するために,実車のシャシダイナモ試験結果と比較検証した結果,両者は良好な一致を取得。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車設計・構造・材料一般  ,  バス  ,  トラック  ,  電気自動車 
引用文献 (10件):
  • 環境優良車普及機構:「エコドライブ講習会資料」,2016.
  • 紙屋雄史:「燃料電池ごみ収集車の普及を目指して」,クリーン・エネルギー,日本工業出版,Vol.30,No.12,pp. 13-18,2021.
  • 徐天奇,方亦園,西脇大貴,楊イ翔,紙屋雄史,今井武人,植木繁,小林雅行:「電気バス電費改善のための速度変化パターン最適化計算ならびに実車による検証(第1報)」,自技会 2021年度学術研究講演会前刷集, F3, No. 2,2022.
  • 小川知行,村上浩一,近藤稔:「運転操作と機器特性から消費エネルギーを分析する」,Railway Research Revie w, Vol.66, No. 12, pp. 14-17,2009.
  • 宮下直樹,他:「アクセルペダルでの直感的な運転を実現する e ペダルシステムの開発」,自動車技術会 2017年秋季大会学術講演会,20176039,pp. 217-222,2017.
もっと見る

前のページに戻る