文献
J-GLOBAL ID:200902220661151732   整理番号:09A0709893

〈サービスづくり〉の経営学 サービスによる製品サプライ・チェーン・リーダーシップ-台湾TSMC社・仏FNAC社のサービス活用事例-

著者 (3件):
資料名:
巻: 42  号:ページ: 37-49  発行年: 2009年06月20日 
JST資料番号: G0726A  ISSN: 0286-9713  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿は,製品事業のサプライ・チェーンにおける位置取り競争に直面した企業が,本業の製品事業に付随するサービスの提供によって優位性を獲得していることを示し,製品とサービスの融合による企業の競争優位構築の可能性について検討する。本稿では台湾の半導体製造企業であるTSMC社とフランスの家電量販店であるFNAC社の事例をもとにこれらの議論を行う。我が国の産業が,依然としてものづくりの強みを持ちながら十分な収益を獲得できない現状に対して,製品・サービスの一貫した取り組みによる価値獲得の方策を示唆する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
マーケティング一般 
引用文献 (14件):
  • Albrecht, K. and R. Zemke (1988) Service America in the New Economy, New York: McGraw-Hill.
  • Bateson, J. E. G.(1977) “Do We Need Service Marketing?”in P. Eiglier, E. Langeard, C. Lovelock, and J. Bateson (eds.) Marketing Service: New Insights, Cambridge, MA: Marketing Science Institute.
  • Edgett, S. and S. Parkinson (1993) “Marketing for Service Industries-A Review,”The Service Industries Journal, Vol.13 No.3, pp. 19-39.
  • Elfring, T.(1989) “New Evidence on the Expansion of Service Employment in Advanced Economies,”Review of Income and Wealth, Series 35,No.4.pp. 409-440.
  • Gawer, A. and M. A. Cusumano (2002) Platform Leadership. Boston: Harvard Business School Press.
もっと見る

前のページに戻る