文献
J-GLOBAL ID:200902232246040877   整理番号:09A0033303

アニメーション制作におけるコンピュータ活用のためのワークフローの提案と制作技術の蓄積

Report on the Researches on How to Use Computer in Anime Production and Publication of Digital Anime Production Manual
著者 (4件):
資料名:
巻: 49  号:ページ: 2773-2782  発行年: 2008年08月15日 
JST資料番号: Z0778B  ISSN: 1882-7837  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,アニメーション制作において急速にコンピュータ活用が広がってきた。本研究では産学が連携して特定のソフトウェアやハードウェアに限定しない普遍的な制作技術の情報収集と蓄積を行った。成果は創造的な制作を支援するマニュアルとしてとりまとめた。継続した更新を経て業界内で浸透し,国内のテレビ作品の50%以上の作品において活用されるものとなった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
図形・画像処理一般  ,  その他の情報処理  ,  情報源 
引用文献 (10件):
  • 金子 満: ディジタルメディアとアニメーション, 学術月報, Vol.54, No.4, 677 号, pp. 330-335(2001).
  • デジタルアニメ制作技術研究会: プロフェッショナルのためのデジタルアニメマニュアル2002-2003 —工程・知識・用語, デジタルアニメ制作技術研究会 (2003).
  • デジタルアニメ制作技術研究会: プロフェッショナルのためのデジタルアニメマニュアル2003-2004 —工程・知識・情報, デジタルアニメ制作技術研究会 (2004).
  • 東京工科大学, デジタルアニメ制作技術研究会: プロフェッショナルのためのデジタルアニメマニュアル2004-2005 —工程・知識・情報, 東京工科大学 (2005).
  • 東京工科大学, デジタルアニメ制作技術研究会: プロフェッショナルのためのデジタルアニメマニュアル2005-2006 —工程・知識・用語, 東京工科大学 (2006).
もっと見る

前のページに戻る