文献
J-GLOBAL ID:200902259625556185   整理番号:09A0138420

首都圏郊外鉄道路線の需要変化と沿線人口との関連性に関する研究

A relation between demand change of suburban railway and population in Tokyo metropolitan area
著者 (3件):
資料名:
巻: 15th  ページ: 615-618  発行年: 2008年12月 
JST資料番号: L6271A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
首都圏の鉄道路線では,輸送人員が1993年前後をピークに横ばい傾向または減少傾向となっている。その一連の需要変化の要因には,マクロ的には少子高齢化などといった人ロ変化に関連するものがまず挙げられ,それに加えて様々なミクロ的な要素が関連していると考えられる。ここでは,いくつかの代表的な大手民営鉄道路線を対象として,各路線の経年的な需要変化について,都心基点駅からの距離帯別の発着トリップ数およびODトリップ数と各距離帯別人口との関連性を明らかにした。さらに,人口変化では説明できない需要変化を残差分析により抽出し,人口以外の需要変化の要因について定性的な考察を行った。本分析により,鉄道の需要変化は,基本的には沿線人口の変化との関連性が大きいことが重回帰分析により明らかとなり,さらに残差分析により,路線別距離帯別の人口変化以外による需要変化に一定の傾向があることを明らかにした。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道輸送・サービス一般 

前のページに戻る