文献
J-GLOBAL ID:200902273710761173   整理番号:08A1127439

シーケンシャル透水試験による試験装置の較正

著者 (3件):
資料名:
巻: 12th(CD-ROM)  ページ: ROMBUNNO.28  発行年: 2008年09月01日 
JST資料番号: X0607A  ISSN: 1883-1486  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
実験装置や試験手法の違いに起因する透水試験結果のばらつきについて考察するために,シーケンシャル透水試験を実施した。シーケンシャル透水試験とは,一つの岩石供試体に対して実験装置や測定環境を変えずに複数の透水試験手法を順次適用する一連の試験のことである。本試験により,試験手法の違いが水理定数の評価結果に及ぼす影響だけを分離することができ,試験装置のいくつかの問題点が明らかとなった。とくに,トランジェントパルス試験においては,従来の理論では想定していない差圧計のダイアフラムを介した圧力伝播が確認された。そこで,その対応策として,試験装置自体を較正する方法と,新たな理論解を導出して実験データ解析へ適用する方法について検討した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
岩盤の力学的性質 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る