文献
J-GLOBAL ID:200902294249304382   整理番号:08A1016752

日本海溝周辺における深層流の時間変動

著者 (3件):
資料名:
巻: 2008  号: 秋季  ページ: 65  発行年: 2008年09月08日 
JST資料番号: F0701C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
深層の流速は大きな時間変動を伴う。たとえば,日本海溝内の平均流は西側斜面が南下流,東側斜面が北上流であるが,Fujio and Yanagimoto(2005)によれば,流向はほとんど変化しないものの,強く流れる時期とほとんど流れない時期が繰りかえされていた。同様の周期での変動は,東の大洋底部分にも見られた。過去の研究で季節変動などについては海上風の影響が指摘されているが,これら海溝部分の変動の周期はもっと短く,原因は明らかでない。われわれは変動の実態とその原因を探ることと目的として,東北沖の38°Nを中心とした海域に係留系を設置し,深層流の観測を行った。今回は1年半のデータの解析であるが,今後,観測を継続することで短期的な変動だけでなく,経年的な変化にも着目していく予定である。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
海洋の構造・力学・循環 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る