文献
J-GLOBAL ID:200902296495251681   整理番号:09A0029762

諸外国では初等理科教育をどのように進めているか(その6)フィンランドの初等理科教育 その高度で正確な学習内容と卓越した教師の学習指導力

著者 (2件):
資料名:
巻: 56  号: 12  ページ: 638-641  発行年: 2008年12月20日 
JST資料番号: G0942A  ISSN: 0386-2151  CODEN: KAKYEY  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
フィンランドは,国際競争力の上位国の常連である。それを支える教育には,参考にすべき点がある。フィンランドの初等教育における理科教育システムを紹介した。明確な教育理念,体験に基づく知識観,社会的構成主義に基づく学び,高度で正確な学習内容,環境と自然の学習から導入する巧みな理科への誘い,教師の卓越した学習指導力と高度な専門性の6つの点が特徴である。「教える」ではなく,「生徒から引き出す」という学びが教育の基本にあり,そのためには指導内容は臨機応変に変化する。その柔軟性を支えるのが教師の指導力である。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
化学教育 
引用文献 (7件):
  • 池田文人. フィンランドの理科教育. 2007
  • NUUTINEN, Anna Maaria. Luonnonkirija. 2002, 1
  • NUUTINEN, Anna Maaria. Luonnonkirija. 2003, 2
  • HONKANEN, Johanna. Luonnonkirija. 2003, 6
  • HONKANEN, Johanna. Luonnonkirija fysiikka ja kemia. 2005, 6
もっと見る

前のページに戻る