文献
J-GLOBAL ID:201002225792619635   整理番号:10A0223443

接触圧力問題の数値計算

Numerical Computations of 3-D Contact Stress problem
著者 (5件):
資料名:
巻: 19th  ページ: ROMBUNNO.1204  発行年: 2009年10月27日 
JST資料番号: L1283B  ISSN: 2424-3078  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
物体が接触するとき,接触部分はまず点で接触し,さらに負荷をかけることにより接触部分は弾性変形をして楕円で接触する場合が多い。このような応力計算をするにはいわゆるヘルツ理論が用いられるが,解に完全楕円積分を含むため解析的に求めることは難しい。このため数値計算を用いることになる。本研究では,完全楕円積分の計算に算術幾何平均の手法を採用し,短時間に正確な結果を得ることができたので報告をする。また,今回の結果と現在までに広く用いられてきている計算結果を比較してみる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
歯車,歯車装置 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る