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J-GLOBAL ID:201002248210314282   整理番号:10A0695943

食品産業における環境対策(第13回)量販店における環境負荷低減対策の現状と課題-イオングループを事例として-

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資料名:
巻: 51  号:ページ: 400-403  発行年: 2010年07月01日 
JST資料番号: F0122A  ISSN: 0911-2278  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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他社に先駆けて環境対策を積極的に推進しているイオン(株)グループについて,その取組みの概要を環境・社会報告書などに基づいて紹介した。1991年にイオングループ環境財団を設立し,国内外で植樹運動,レジ袋無料配布中止,MSC(海洋管理協議会)認証・FSC(森林管理協議会)認証商品の販売,エコストア開発,カーボンフットプリント商品の販売などを進めてきた。2008年の「イオン温暖化防止宣言」では5年でCO2を総量で30%削減するという数値目標と具体的な取組みを示し,店舗で50万t(全体の27%),商品・物流で57万t(同31%),お客様とともに31万t(同17%),京都メカニズムで47万t(同42%)を設定した。店舗,商品・物流及びお客様の各削減分野ごとの状況について記述した。さらに環境対策に関する課題と今後の展望について述べた。
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分類 (2件):
分類
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食品工業一般  ,  環境問題 
引用文献 (3件):

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