文献
J-GLOBAL ID:201002284878062451   整理番号:10A0168752

小学生に対する学級単位の社会的スキル訓練が社会的スキル,仲間からの受容,主観的学校適応感に及ぼす効果

著者 (2件):
資料名:
巻: 36  号:ページ: 43-55  発行年: 2010年01月31日 
JST資料番号: Z0093B  ISSN: 0910-6529  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究の目的は,小学3年生の学級を対象に感情理解・感情統制の...
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
   続きはJDreamIII(有料)にて  {{ this.onShowAbsJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=10A0168752&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=Z0093B") }}
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
公衆衛生 
引用文献 (28件):
  • 相川 充 2000 人づきあいの技術--社会的スキルの心理学サイエンス社
  • 相川 充 2008 小学生に対するソーシャルスキル教育の効果に関する基礎的研究--攻撃性の分析を通して-- 東京学芸大学紀要 (総合教育科学系), 59, 107-115.
  • Birch, S. H.& Ladd, G. W.1997 The teacher-child relationship and children’s early school adjustment. Journal of School Psychology, 35, 61-79.
  • Coie, J. D.& Dodge, K. A.1983 Continuities and changes in children’s social status: A five-year longitudinal study. Merrill-Palmer Quarterly, 29, 261-282.
  • Eisenberg, N.& Mussen, P. 1989 The root of prosocial behavior in children. New York: Cambridge University Press.
もっと見る

前のページに戻る