文献
J-GLOBAL ID:201002294634419639   整理番号:10A0586657

RE123系線材の特性把握(1)過電流劣化と線材剥離に関する検討

著者 (13件):
資料名:
巻: 82nd  ページ: 15  発行年: 2010年05月12日 
JST資料番号: G0564B  ISSN: 0919-5998  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
NEDO Y系プロジェクトにおける線材開発/線材の特性把握の一環として,各種ストレス(過電流,湿度,機械歪,熱歪,加熱)による劣化を調査している。今回は,主に過電流に対する劣化と線材の剥離現象に関して報告する。液体窒素中,熱暴走限界以下の電流値で1000時間を越える連続交流過通電試験を実施することで,フロー領域では劣化せず,劣化は安定化層を流れる電流による発熱が原因であることが示唆された。また,パルス過電流試験により劣化した箇所と,テープスター・MO観察・SQUID非破壊検査および微細組織観察により検出された欠陥を比較検討することで,線材剥離が過電流劣化の一因となっていることが示唆された。ここで線材の剥離が様々な劣化の原因となっていることから,線材の剥離強度を測定するとともに剥離面の分析を実施することで,線材剥離の現象に関し調査を行った。その結果,通常,RE123/CeO2界面近傍で剥離が発生するが,熱処理条件により基板成分の酸化による剥離が生じることが判明した。本研究は「イットリウム系超電導電力機器技術開発プロジェクト」としてNEDOの委託により実施したものである。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
電線・ケーブル  ,  超伝導材料 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る