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文献
J-GLOBAL ID:201102220420369735   整理番号:11A0780573

エコ定義の生成過程に関する一考察-ドイツ洗剤市場におけるエコ洗剤を事例として-

著者 (1件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: 41-71  発行年: 2011年03月31日 
JST資料番号: L5828A  ISSN: 1346-9614  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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企業は環境問題に配慮した戦略を展開する必要がある。環境保全のために法規制を強化すべきであるか否かは議論の的であるが,規制の強化が企業の資源の生産性を高め,それが競争力の源泉であるという主張もある。事例として,厳しい環境規制のもと,エコロジカルな技術革新を成し遂げたオランダの生花産業を挙げている。しかし,環境規制のエコ基準はいかにして正当性を得るのであろうか。ドイツの洗剤市場を例に挙げて,エコ基準の生成過程を歴史的に考察した。ドイツで何がエコ洗剤とされているかを確認した。次に,エコ洗剤の基準がどのように生成されたのかの歴史的経緯を考察し,その結果をまとめた。
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分類 (3件):
分類
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洗剤・石鹸一般  ,  環境問題  ,  利益管理 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
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