文献
J-GLOBAL ID:201102242229567989   整理番号:11A0305630

弾性波および電磁波を用いた土構造物の非破壊検査

著者 (4件):
資料名:
号: 45  ページ: 31-39  発行年: 2007年02月 
JST資料番号: Z0811A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
土木構造物に対する非破壊検査はまだ一般的ではなく,調査はボーリングやピット掘削によって計画されることが多い。これらはその地点での詳細な情報を与えるが,構造物全体の様子を知るためには多くの調査点数が必要となる。非破壊検査の特徴は構造物の状態をポイントで把握するのではなく,線的,面的に把握することができることである。手法の特性から考えると,まず非破壊検査を行い,以前と変化が著しいと判断される個所を同定した後,その個所をサンプリングするという手順が望ましい。ここでは,今後増大する農業水利構造物の検査のうち,土構造物の非破壊診断手法の開発を目的として,弾性波,電磁波および電気探査法を中心に検討した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
土工計画,土工事  ,  非破壊試験 
引用文献 (4件):
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る