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J-GLOBAL ID:201102252643471301   整理番号:11A0302287

オリフィス付き空気ばねの非線形特性解析と実験による検証

著者 (4件):
資料名:
巻: 2010  ページ: ROMBUNNO.537  発行年: 2010年 
JST資料番号: L1497B  ISSN: 2424-2993  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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現在,鉄道車両や自動車,除振装置などに広く用いられている空気ばねは,ゴム膜で囲まれた空気室と補助空気室をオリフィスで繋いで減衰効果を得る構造となっている。この空気ばねの理論解析は古くから行われているが,オリフィスでの流量特性が非線形であるため精度の良い振動予測は今のところなされていない。そこで,本研究は簡単な反復計算プログラムを組むことによって流量特性を非線形のまま解析し,空気ばねの振幅依存性を考慮した計算を行った。そして実験値と比較することでその精度検証を行った。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (2件):
分類
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振動伝搬  ,  緩衝器,ばね 

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