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J-GLOBAL ID:201102265318144013   整理番号:11A1243016

ディフューザ入口速度分布が円錐型ディフューザ内部のキャビテーションサージに及ぼす影響

著者 (8件):
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巻: 39  号:ページ: 458-466  発行年: 2011年08月10日 
JST資料番号: S0391B  ISSN: 0385-8839  CODEN: TKAICZ  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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水力発電用水車のドラフトチューブに生じるサージ現象は水力発電プラントの信頼性に関わる最も重大な問題の一つである。ドラフトチューブサージは,低流量時,ドラフトチューブ内部に生じる螺旋渦が振れ回り運動し,これが管軸方向の流体振動モードと共振することで生じることが知られている。高流量時では,ドラフトチューブ内部の旋回流は弱く,低流量時のような強い螺旋渦は発生しない。しかし,この場合,ドラフトチューブ入口におけるキャビテーションサージ発生が数例の安定性解析研究により報告されている。本研究でも,ディフューザ入口旋回流の速度分布がキャビテーションサージ特性に及ぼす影響を実験とCFD解析により検討した。ディフューザ入口旋回流の速度分布はディフューザ内部の圧力分布に影響を及ぼし,キャビテーション下流の圧力勾配が正となるときにキャビテーションサージが発生することが分かった。
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分類 (2件):
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水車  ,  水力発電 
引用文献 (9件):
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