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J-GLOBAL ID:201102286208626532   整理番号:11A0891038

管路付き空気ばねの振動特性解析と実験による検証

著者 (4件):
資料名:
巻: 86th  ページ: 10.14  発行年: 2011年03月19日 
JST資料番号: L0014A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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現在,鉄道車両や除振装置などに広く用いられている空気ばねは,ゴムで囲まれた空気ばね室に一定体積の補助空気室を取り付けることで支持剛性を低く抑え,減衰効果が得られる構造となっている。二つの空気室は通常オリフィスで繋がれているが,スペース的な制約から長い管路で接続されたものもある。このような管路付き空気ばねは単一の質量系でも二つの共振点が現れることがあり,さらに非線形の振動特性も見られ,その原因は不明のままとなっていた。本研究ではこの非線形性の振動特性が現れる原因について検討を行っている。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
緩衝器,ばね  ,  油圧・空気圧応用装置 

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