特許
J-GLOBAL ID:201103002772517315

高温の駆動源であるタービンを具えた船舶の推進装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 高橋 昌久 ,  松本 廣
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-275256
公開番号(公開出願番号):特開2007-085468
特許番号:特許第4418417号
出願日: 2005年09月22日
公開日(公表日): 2007年04月05日
請求項(抜粋):
【請求項1】 高温の駆動源であるタービンの出力軸に軸継手を介してピニオン歯車軸を連結し、該ピニオン歯車軸に1つのピニオン歯車を装着すると共に、前記ピニオン歯車軸と平行に配設された2つのホイール歯車を、前記ピニオン歯車の歯面に歯合させて第1の減速機を構成し、前記ホイール歯車のそれぞれに連結されて前記第1の減速機の2本の出力軸を構成し、 該2本の出力軸にそれぞれ装着されるピニオン歯車に1個のホイール歯車を噛合させて第2の減速機を構成し、該第2の減速機を介してプロペラを駆動するようにした船舶の推進装置において、 前記第1の減速機のピニオン歯車軸の前記ピニオン歯車が装着される側の軸端部と前記第2の減速機の出力軸側に夫々スラスト軸受を設けたことを特徴とする高温の駆動源であるタービンを具えた船舶の推進装置。
IPC (3件):
F16H 1/20 ( 200 6.01) ,  F16H 57/02 ( 200 6.01) ,  B63H 23/32 ( 200 6.01)
FI (3件):
F16H 1/20 ,  F16H 57/02 301 B ,  B63H 23/32 A
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (7件)
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