{{ $t("message.ADVERTISEMENT") }}
{{ $t("message.AD_EXPIRE_DATE") }}2024年03月
文献
J-GLOBAL ID:201202202364718160   整理番号:12A0599427

想定される市場像の妥当性に関する一考察-エコ・マーケティング理解におけるグリーン・コンシューマー概念を手がかりに-

著者 (1件):
資料名:
巻: 11  号:ページ: 39-48  発行年: 2012年03月31日 
JST資料番号: L5828A  ISSN: 1346-9614  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
環境意識の高い消費者である「グリーン・コンシューマー」が増えると予想し,むしろマーケティングによってグリーン・コンシューマーを育成することが使命であるという「エコ・マーケティング理解」は,実践面ではうまく機能していない。そこでこの問題につき,どのような理解で議論がなされてきたかを振り返って再検討を行い,グリーン・コンシューマー・アプローチに加えて消費者のコスト・ベネフィットの総合評価を考慮すべきとする「コスト・ベネフィット・アプローチ」を紹介した。さらに,新たな視点として,どちらが正しいかという終わりのない議論を避け,どちらも研究家や実務家によって解釈された理解だとする視点に立つことで,エコ・マーケティング理解が時代や社会によって異なって生成される多様で豊かな理解であることを丸抱えにしてとらえられることを指摘した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
市場調査,広告  ,  環境問題 

前のページに戻る