抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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近年,情報環境は劇的な変化を遂げ,情報を収集するだけでなく自ら発信できるメディアを一般の人々が手にし,またそれらを通じて情報を能動的に活用する行動自体が普及してきた。こうした中,近年再び関心を集めているのが,情報を発信し他者に影響を及ぼす消費者の存在である。マーケティングの文献では,イノベーター,オピニオン・リーダー,市場の達人の3つに分類されるが,これらについての定義,特徴,測定尺度等を紹介した。次に,他者への影響という点で彼らの発信するWОМ(クチコミ)に着目し,その情報発信行動と影響力についての分析を行った。最後に,今後は購買意思決定プロセスに関わる観点での研究の充実が不可欠であることを指摘した。