文献
J-GLOBAL ID:201202289280594188   整理番号:12A0076568

図書館情報リテラシー教育とレファレンス・サービス~学生にとってのレファレンス・インタビュー効果

著者 (2件):
資料名:
号: 99  ページ: 30-36  発行年: 2011年09月30日 
JST資料番号: G0756B  ISSN: 0495-9302  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
「図書館情報リテラシー教育」,「レファレンス・サービス」及び「レファレンス・インタビュー」の学生に対する相互作用を考察した。はじめに,図書館におけるレファレンスの際のインタビューの効果について述べてからこの論文の目的を述べた。次に,レファレンス・サービスの役割について,1)レファレンス・インタビュー,2)インタビュー・スキル,として述べた,そして,事例を。1)九州共立大学付属図書館の事例,2)九州女子大学・九州女子単機大学付属図書館の事例,として述べた。また,図書館利用動向の意識調査結果について,調査方法を述べてからその結果を,学生の5つの利用動向比較として述べた。そして,考察として,未だ,憶測の域ではあるが,学生の動向及び効果は事例やアンケート結果からみて,考察することができたと考えるなどと述べた。加えて,今後の展開として,沢山の事例及び図書館情報リテラシー教育を展開し,レファレンスインタビューを行う必要があることなどを述べた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
図書館サービス 
引用文献 (21件):
もっと見る

前のページに戻る