{{ $t("message.ADVERTISEMENT") }}
{{ $t("message.AD_EXPIRE_DATE") }}2024年03月
文献
J-GLOBAL ID:201202295082168939   整理番号:12A0674214

変形テンプレートを用いたデフォルメキャラクターのデザイン原案作成支援システムの開発

Character Design Sample Making System Using the Deformation Template
著者 (4件):
資料名:
巻: 36  号: 16(AIT2012 32-90)  ページ: 61-64  発行年: 2012年03月09日 
JST資料番号: S0209A  ISSN: 1342-6893  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
アニメーション作品における人間キャラクターは実社会の人間と比較すると頭身や身体バランスなどが変化していることが多い。そのバランスもコンテンツの種類やコンセプトにより様々である。よって登場キャラクターの身体バランスを考えることはコンテンツの特徴を左右する重要な要素であると考えられる。キャラクターデザインでは,設定資料などの文字情報を用いて企画者のイメージした世界観をデザイナーに伝え,それに基づきデザイナーが外見設定をデザインする。しかしキャラクターの形状を伝えるのは困難であるため,デザイナーと企画者との間にイメージギャップが生じ,作業効率が悪くなる。そこで本研究では,企画者とデザイナーの間でキャラクターの形状イメージを共有する支援システムを提案する。アニメーション作品に登場するキャラクターを対象とし,既存のデフォルメキャラクターの画像から頭や腕などの部位サイズを計測した。計測結果を解析し,そこから現れた形状の傾向ごとにデフォルメテンプレートとしてまとめ,3ds maxのプラグインとして形状変形システムを構築した。これにより,半自動的に解析結果の傾向に合わせたデフォルメ変形を可能にした。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
図形・画像処理一般  ,  人間機械系  ,  計測機器一般 

前のページに戻る