抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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香水のネーミングに関し,雑誌広告における具体例を取扱いながら,そこで行なわれている認知活動とマーケティングについて論じた。嗅覚と認知として,嗅覚の特性,嗅覚と他の感覚との相互作用について述べた後,広告とネーミングに関し,広告の構成要素,香水のネーミングとマーケティングの位置づけを行なった。さらに,英語雑誌広告における香水の具体例として,香水へのネーミングの実例,命令文の使用,量的な傾向について述べた。さらに,具体的な広告の収集,傾向分析から,香水に関する広告は,命令文が少なく,文字が少ないことが分かった。英語広告でも命令文が少ない商品があり,その一つが香水であることを本研究では量的な背景から指摘した。