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J-GLOBAL ID:201302212313128026   整理番号:13A0965748

牛肉の輸出推進を目指した産地の取り組みと課題

著者 (1件):
資料名:
号: 284  ページ: 56-66  発行年: 2013年05月24日 
JST資料番号: L7107A  ISSN: 2436-9578  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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少子高齢化などにより国内の農林水産物・食品市場は縮小傾向にあり,農林水産省では国産農産物の輸出拡大に取り組んでいる。佐賀県では,佐賀牛と佐賀産和牛の取扱店を海外で指定することにより販売を促進し,試食などの宣伝活動や産地へのバイヤーやレストランシェフの招聘などの取り組みで牛肉輸出を伸ばしている。鹿児島県には,わが国初めての大規模な産地食肉処理販売会社があり,1990年に対米国輸出の認定工場の認可を取得し,日本で始めての米国輸出を行った実績を持つ。また,JA鹿児島県経済連では食肉加工・販売会社を設立し,鹿児島黒牛の海外輸出に取り組んでいる。牛肉輸出促進の課題として,多様な部位・品質の展開,産地間の連携,行政主導型輸出の改善,などを挙げた。
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分類 (3件):
分類
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農業経済,農業経営  ,  食肉一般  ,  マーケティング一般 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
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