文献
J-GLOBAL ID:201302231340774520   整理番号:13A0593887

教科書をベースとした授業用教材の共有手法の検討-演習系科目を対象に-

A Share Method of Teaching Materials based on Digital Textbooks
著者 (2件):
資料名:
巻: 2012  号:ページ: ROMBUNNO.GN-86,NO.16  発行年: 2013年02月15日 
JST資料番号: Z0031C  ISSN: 2186-2583  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
大規模文系大学においてよく行われる複数教員による多展開講義においては,講義の内容をある程度共通化させる必要があり,そのために教科書が必要不可欠である。さらに,演習系の科目においては,様々な補助的な教材を教員は準備し,授業を進める必要がある。このような授業において指導内容のばらつきを解消しつつ,その教育の質の向上を図るためには,授業内容や方法,ベストプラクティス等の情報を共有することが有効だと考えられる。また,近年教科書をはじめ様々な資料もデジタル化される傾向にあり,共有する環境は整ってきている。そこで本研究では複数教員による多展開講義を対象に,その質の向上を図るために,教科書をベースとした教材の共有手法の検討を行う。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  人間機械系  ,  情報源 

前のページに戻る