抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
高等学校において,「自然環境と景観」科目を選択した生徒を対象に,学校でのビオトープ作りの事例を検討した。生徒は平成20年4月から28回にわたり参加し,50時間以上ビオトープ作りに費やした。ビオトープ作り開始前および完成後にアンケート調査を実施した。「自然環境と景観」を選択した生徒は26名,うち実際にビオトープ作りに参加した生徒は15名であった。アンケート結果を分析したところ,ビオトープの必要性に関する質問項目において,ビオトープ設置後に肯定的な意識が有意となった。一方,ビオトープについて調べたり学習したいといった項目では事前・事後で有意差は見られなかった。結果からビオトープ作りを終えた達成感で満足してしまう傾向が示された。