文献
J-GLOBAL ID:201302256730288777   整理番号:13A0679707

慣性ロータを用いた倒立振子実験教材の開発

著者 (2件):
資料名:
号: 47  ページ: 415-420  発行年: 2013年01月31日 
JST資料番号: F0721A  ISSN: 0286-2794  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
2006年度に制御の概念や意義を説明するデモンストレーション用の実験装置として,台車型倒立振子が製作された。それ以来この装置は,沼津高専(本校)機械工学科の自動制御などの講義やイベントにて,毎年利用されてきた。この実験装置の代替として慣性ロータを用いた倒立振子実験装置を製作した。実験装置の構成は,大きく分けると機械装置と制御回路からなる。機械装置では,ロータ型倒立振子とそれを支える機械構造を製作した。また,制御回路では,マイコン,電流制御器,モータドライバからなる回路を作成した。機械装置は3D-CAMソフトウェアであるSolidWorksを用いて設計された。振子は振子の回転軸を中心に回転し,平板上に固定された軸受によって支えられる。研究目的に対する達成度は次の通りである。1)制御器にマイコンを用いて,実験装置をコンパクトに製作した。ただし,小型の電源装置を設置する作業が残っており,達成度は90%とする。2)ロータが加速できる間は,1入力1出力のPD制御によって,不安定な2次系を安定化することができた。しかし,系全体としての安定化は達成できておらず,課題が残った。よって達成度は50%とする。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
制御機器一般 

前のページに戻る