{{ $t("message.ADVERTISEMENT") }}
{{ $t("message.AD_EXPIRE_DATE") }}2024年03月
文献
J-GLOBAL ID:201302264752301761   整理番号:13A0921744

「無」と「空」の関連表現と広告表現における“fill the void”の位置付け-John Cage「4分33秒」の世界観との接点-

著者 (1件):
資料名:
号: 81  ページ: 161-177  発行年: 2013年03月15日 
JST資料番号: L6293A  ISSN: 0286-6439  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
日本語と英語の「無」,「空」に関する表現について,具体的な言語事例や音楽作品に見られる世界観を取り上げ,認知言語学の観点から論じた。「無」と「空」に関連する表現を日本語,英語で示した後,とくに英語広告表現の中から”fill the void”という表現を取り上げ,その位置づけを同定した。「無」と「空」および存在に関する具体的言語事例の分析から,二項対立的視点を超えた世界観を構成している人間の認知基盤を一部解明できることを指摘した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
市場調査,広告 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る