文献
J-GLOBAL ID:201302289830147890   整理番号:13A1787840

まちなか空き家改修プロジェクトにおける学習機会に関する研究

A STUDY ON LEARNING OPPORTUNITIES AT A RENOVATION PROJECT OF A VACANT HOUSE IN A CITY CENTER
著者 (3件):
資料名:
巻: 19  号: 41  ページ: 351-356 (J-STAGE)  発行年: 2013年 
JST資料番号: L4777A  ISSN: 1341-9463  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,空洞化する佐賀市中心市街地において大学と地域との連携事業「まちなか空き家改修プロジェクト」を実践し,建築・まちづくり活動を様々な主体との協働により行う中で,職業上の知識・技術がどのような機会において誰から何を学習できたかを,学生視点から明らかにすることを目的とする。ここで,まず,まちなか空き家改修プロジェクトとその学習機会について述べている。学習事項の抽出とその集計を示し,学習事項の具体例を 全般/工事監理(改修工事),まちなか学生会議(関連イベント),近所付き合い(その他の出来事)に関し説明している。また,学習支援者の立場および学習支援の分類を示している。改修工事やその関連イベント等からなるまちなか空き家改修プロジェクトを建築・まちづくりに関する学習機会として捉え,学習者としての立場から学習事項および学習支援者と学習者の関係に着目して分析を行った。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
土質・基礎工学一般  ,  住宅建築,農村建築,城  ,  都市問題,都市防災 

前のページに戻る