特許
J-GLOBAL ID:201303048078251582
四面体メッシュ生成方法およびプログラム
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (2件):
吉岡 宏嗣
, 鵜沼 辰之
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-252444
公開番号(公開出願番号):特開2006-072490
特許番号:特許第4714444号
出願日: 2004年08月31日
公開日(公表日): 2006年03月16日
請求項(抜粋):
【請求項1】 物品の表面に生成された三角形メッシュのデータをコンピュータに取り込み、該コンピュータにより、表面三角形メッシュに基づいて四面体メッシュを逐次生成する第1ステップと、第1ステップで生成された四面体メッシュのデータを取り込み、四面体メッシュを分割して細分化する第2ステップと、第2ステップで生成された四面体メッシュのデータを取り込み、四面体メッシュの数を減らして簡略化する第3ステップとを含んでなり、
第1ステップは、前記表面三角形メッシュの頂点が少なくとも凹んでいない凸頂点を抽出し、該抽出した凸頂点に隣接する他の複数の頂点で囲まれる多角形を複数の三角形に分割し、該分割された各三角形と前記凸頂点を接続して四面体メッシュを逐次生成し、
第2ステップは、第1ステップで生成された四面体メッシュの稜線長が予め定められた閾値以上の稜線を少なくとも2つに分割し、該稜線に接続された四面体メッシュを該稜線の分割点によって分割して細分化し、
第3ステップは、第2ステップで生成された四面体メッシュを構成する稜線の両端の頂点を1つに統合するための新頂点を算出するステップと、該ステップにより算出された前記新頂点に基づいて前記四面体メッシュの数を減らして簡略化するステップとを含んでなる四面体メッシュ生成方法。
IPC (1件):
FI (1件):
引用特許: