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J-GLOBAL ID:201402234490342063   整理番号:14A1380641

デジタル教科書導入と学校,家庭における通信環境

著者 (5件):
資料名:
号: 27  ページ: 184-191  発行年: 2012年12月 
JST資料番号: J0374B  ISSN: 1346-0404  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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デジタル教科書導入の議論では,デジタル教科書の位置づけに関して様々な考えや立場があるので,その位置づけを明確にする必要がある。そこで,本稿では,まず,これまでの教育におけるICTは情報教育と教育情報化に大別できることを述べ,教科書デジタル化の定義を示した。次いで,日本での教科書ICT化に関する議論を時系列で整理し,デジタル教科書を推進する団体の動向にも触れた。さらに,日本より先行してデジタル教科書の導入が進んでいるといわれる韓国でのヒアリング調査を参考に,日本でのデジタル教科書について紹介し,今後の政策課題(デジタル教科書に用いるデバイスの問題,デジタル教科書の著作権の処理の問題など)について論じた。
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分類 (1件):
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引用文献 (19件):
  • 高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部( IT 戦略本部) [ 2010a ] 、「新たな情報通信技術戦略」、(http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/100511honbun.pdf)
  • 高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部(IT 戦略本部)[2010b]、「新たな情報通信技術戦略工程表」、(http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/100622.pdf)
  • 財団法人教科書研究センター[2000]、「諸外国における教科書制度及び教科書事情に関する調査研究報告書」
  • 澤田大祐[2011]、「動向レビュー:デジタル教科書をめぐって」、『カレントアウェアネス』、第308 号、CA1748、 pp.15-19
  • 社団法人教育工学振興会[2011]、「シンガポール・教育の情報化状況実態調査報告」、『JAPET 会報』、 vol.167、pp.11-13(http://www.japet.or.jp/Top/Cabinet/?action=cabinet_action_main_download&block_ id=12&room_id=66&cabinet_id=1&file_id=180&upload_id=860)
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