文献
J-GLOBAL ID:201402283150573266   整理番号:14A0477422

小大連携による環境教育プログラムとマルチメディア教材の実践的開発

著者 (6件):
資料名:
号: 14  ページ: 11-21  発行年: 2014年03月31日 
JST資料番号: L5603A  ISSN: 1346-6674  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
この研究では,環境教育の育成目標(科学的思考力,人間性,生態学的自然観)を視野にいれた教育プログラムを実践的に開発することを目的とした。身近な自然の教材研究として,鎌倉女子大学大船キャンパス・東山ビオトープの動植物の生態調査を進め,得られた情報を野外授業に活かす方法について,初等教育演習科目での学生を含めた模擬実践を通して,探究するとともに,初等部の5年生を対象とした研究授業により実践的に検証した。これらを通して,児童にとって身近な自然とは何か,身近な動物とは何かについて考察を加えた。さらに,生態系を学ぶ教育施設として東山ビオトープを利用する環境教育プログラムについて,小学校理科の単元学習と関連づけて,具体的素案を提案した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
生物科学一般 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る