文献
J-GLOBAL ID:201402285326734043   整理番号:14A0565768

学生を巻き込んだアプリ開発による学生参加型学習の教育実践報告

Educational Practice Report of a Project Based Learning by an Application Development Involving Students
著者 (5件):
資料名:
巻: 113  号: 482(ET2013 92-135)  ページ: 237-242  発行年: 2014年03月01日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究の目的は,地元の名産品を海外発信するアプリ製作プロジェクトに,学生の参加を募ることによって,学生の主体的な学びと成長を誘引することである。グループで課題を行う場合,社会的手抜きが発生する可能性が多いが,主体的にプロジェクトに参加する「がち勢」と応援をする「がや勢」,不参加の学生を,プロジェクト開始時に事前に分けることによって,後発の手抜きを招くことなく,それぞれが主体的に自分の役割を達成することができるようにした。さらにプロジェクトの進行に伴い,「がや勢」から「がち勢」への変化など,プロジェクトに参加する学生の主体性の向上が見られた。本稿では,これらの自発的行動を促進するプロジェクト参加型教育実践について報告する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (2件):
  • 村井・鈴木・細川・林,エンターテインメント電子教材の開発と地域情報配信への応用,ゲーム学会第11回全国大会(10周年記念大会)論文集pp.35~36(2013)
  • 鈴木・村井・林,方言に関する電子教材の開発,ゲーム学会第11回全国大会(10周年記念大会)論文集pp.55~56(2013)

前のページに戻る