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J-GLOBAL ID:201502202516802768   整理番号:15A0840715

思考傾向が食品の新規機能性成分の記事理解に及ぼす影響

Effect of cognitive traits on reading comprehension of report about new functional food factor
著者 (8件):
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巻: 115  号: 36(HIP2015 1-40)  ページ: 163-168  発行年: 2015年05月12日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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2015年4月から食品の新たな機能性表示制度がはじまったことにより,今後,新しい機能性を表示した食品の増加が予測される。しかし,これら新しい食品情報が消費者に届けられても,その情報が正しく意図通りに理解されるとはかぎらない。そこで本研究では,トマトから発見された新規機能性成分(新成分)に対する消費者の理解と印象について架空の記事をもちいたweb調査をおこなった。消費者消費者の内容理解や解釈に結びつく思考傾向について検証するため,認知的指標(Cognitive Reflection Test(CRT))を導入し,個人のもつ特性が与える影響について検討した。(著者抄録)
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分類 (1件):
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人工知能 
引用文献 (11件):
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