文献
J-GLOBAL ID:201502212547401970   整理番号:15A1224752

先行車と追従車の車種が高速道路走行中の車間時間に及ぼす影響

The Effect of the Sizes of Leading and Following Vehicles on Inter-vehicle gap
著者 (2件):
資料名:
巻: 90  号:ページ: 130-137  発行年: 2014年08月10日 
JST資料番号: G0016A  ISSN: 0022-443X  CODEN: ROKAAV  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,先行車の車種と後続車の車種が車間時間に及ぼす影響を検討した。高速道路における観察調査を実施し,先行車両を追従中の7,370台の車間時間を計測した。先行車種の影響については,大型先行車を追従する場合に車間時間が長くなるとの仮説を立てたが,支持されなかった。一方で,追従車種の影響が認められ,大型乗用車や大型貨物車は普通乗用車よりも車間が長いことが示された。この観察結果を,我が国で発生した追突事故データと比較し,追突事故が生起する過程について,車種の観点から考察した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車事故,交通安全  ,  走行性能 
引用文献 (17件):
  • 1) 警察庁.「平成25年中の交通事故発生状況につい て」.http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/Pdfdl. do?sinfid=000023626210,2015年1月14日アクセス
  • 2) 自動車事故総合分析センター.「事業用自動車の交通事故統計(平成22年版)」,2010年
  • 3) National Highway Traffic Safety Authority. Driver attributes and rear-end crash involvement propensity. Washington D.C., United States of America:2003
  • 4) Evans, L., Wasielewski, P. Do accident involved drivers exhibit riskier everyday driving behavior? Accident Analysis and Prevention 1982 ; 14 : 57-64.
  • 5) Van Winsum, W. Preferred time headway in car-following and individual differences in perceptual-motor skills. Perceptual and Motor Skills 1998 ; 8 : 863-873.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る