文献
J-GLOBAL ID:201502219723157600   整理番号:15A0870820

大学生による「理系教員育成支援プログラム」における実践事例-食品添加物をテーマとした実験授業の構築-

著者 (5件):
資料名:
号: 33  ページ: 67-77  発行年: 2015年07月01日 
JST資料番号: X0251A  ISSN: 1347-3999  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
高等学校家庭科教育において,高等学校学習指導要領では授業全体の10分の5以上を実験・実習に配当することと定められているが,実際にはそれほどの割合で実験・実習が行われていない。本研究では,高等学校家庭科教育における実験授業の現状を明らかにするとともに,愛媛県立松山南高等学校における「理系教員育成プログラム」において,食品添加物をテーマとした実験授業を実践し,生徒らの食品を選択する能力の育成効果について検討した。その結果,家庭科教育において食品衛生学的分野の実験授業実施頻度が極端に少ないことが明らかとなった。また,食品添加物に焦点をあてた授業実践により,生徒らの食品添加物に対する理解の向上が認められ,さらに食品を選択する過程で「安全性」という新たな視点を形成することができた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  食品添加剤 

前のページに戻る