文献
J-GLOBAL ID:201502244586766797   整理番号:15A0478884

学生への実務教育にシニア技術者の活用とWBTシステムの教材開発について-アクティブインターンシップの提案-

著者 (8件):
資料名:
巻:ページ: 34-37  発行年: 2015年03月28日 
JST資料番号: F1396A  ISSN: 2432-7328  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
現在のインターンシップは,多くの場合,学生と実施企業を就職支援する大学・企業・団体などが仲介するケースが主となっている。しかし,この方法では,学生は知っている企業にインターンシップを申し込むことになり,体験実習の域を脱しない。著者らは,ICTとシニア技術者を活用したアクティブインターンシップ(Active InternShip,以下AISとする)の研究会を行い,これを提案した。AISでは,インターンシップ事前学習と実務教育をシニア技術者の協力によるアクティブラーニングとして展開する。本提案は,インターンシップ事前学習と経験豊富なシニア技術者の協力による実務教育で,職業理解を促進する。この結果,経験豊富なシニア技術者による適切な指導の下で現実的なビジネスを仮想経験する。これを実現するため,学生がインターンシップ事前学習で必要知識を整理するための支援ツールに動画・画像や問題を入れたe-Learningを駆使した専用サイトを構築する。また,大学や公共施設を利用した実務教育講座を設ける。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  技術教育 

前のページに戻る