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J-GLOBAL ID:201502272781410763   整理番号:15A0070626

ICTとマーケティング 1 マーケティングを変える心理学,脳科学

著者 (3件):
資料名:
巻: 20  ページ: 04-13  発行年: 2014年12月01日 
JST資料番号: L8230A  ISSN: 2434-6233  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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「消費者の声」は当てにならないという企業のマーケティング担当者の発言を良く聞く。本稿において,筆者らはニューロマーケティングを用いて認知心理学や社会心理学の観点からこの問題を検討した。ニューロマーケティングとは脳科学の立場から消費者の脳活動や生理反応を計測する事によって消費者心理や購買行動の仕組みを明らかにし,それをマーケティングに応用する研究分野である。筆者らはニューロマーケティングの実験として,ラベルを隠した複数のペットボトルのミネラルウォータからの選択課題を実施した。その結果,日常の商品選択という意思決定において,新商品に代表される未知の商品を選択する事は,将来得られる報酬を最適化するために情報を得るための選択であるとの心理学及び脳科学的知見を得た。
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分類 (3件):
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マーケティング  ,  情報工学基礎理論一般  ,  通信理論一般 
引用文献 (11件):
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タイトルに関連する用語 (4件):
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